LW 2005 & SuSE 9.3J インストール2005/06/04 19:05

6/3日にLinux World行ってきた。ラフな格好をしているのは俺くらいで,皆さんビシッときめている。

Novellのブースではアイスコーヒーが振舞われていた。カメより有り難いかも。会場内はワクワクするようなモノは殆どなく,スタンプラリーに参加してカメをゲット。

岡本@ノベルさんのセッションに参加。monoアプリが流行りそうな世界が垣間見える。ここだけ密度濃い。

適当に切り上げて"Beer & Pub"誌で紹介されていた"ヴィノジャパリカ・アクアシティ店"に寄る。が,閉鎖で凹む。

夜中からSUSE 9.3Jをインストール。

suse-ham-eでも話題になっていたが,アマチュア無線のパッケージがDVDメディアごっそり消えていた。まあシカタガナイ。自分でコンパイルだ。(DL1BKEさんの好意?で,ftp://ftp.suse.com/pub/projects/ham/9.3-i386にパッケージがある。其処をソースメディアに指定すればYaSTから管理できるけど,なぜそうしたのかな...)

変わったと言えば,IPAフォント採用で画面の印象が変わる。なんとなく線が細い感じで,上品だが,見辛い印象。

それから起動が異常に遅くなった。e100をprobeした後にcdrom周りで何か起きているようだ。サクっと進んで欲しい...

e100: eth0: e100_probe: addr 0xf0103000, irq 14, MAC addr 00:06:29:xx:xx:xx 
cdrom: open failed. 

CD-ROM繋がりでHALも気に入らない。subfsを使っているので/media/dvdに降りたらマウントして欲しいのだが,ダメ!SUSEのインストールメディアだと/media/SU930_001に降りる必要がある。それだと操作がかなり面倒になる。SDBの"Mounting to Static Mount Points"なる頁が参考になるよ。