UNISEC総会に参加2006/07/17 19:22

XI に寄付した私に UNISEC 総会の案内が届いた。CUTE-1.7 を受信しているのでサポーターとして総会+活動報告会に参加した。

活動報告の他に JARL の近藤さんと JI1IZR 眞田OM の講演もあった。近藤さんの話では PSK ビーコンの録音が流れた。自分には学生時代の懐かしい思い出だが,いまの学生さんたちには伝播の話を含めて?だったようだ。

さて,活動報告。東工大は 今年度 CUTE-1.7 + APD 弐号機のフライトモデルの完成を目指すそうだ。頑張れ♥

あと 地上局ネットワーク に関しては完全に誤解していた。データを複数の地点で受信して,インターネット経由でリアルタイムにレポートするのだと思っていた(findu.com の cubesat 版というイメージ)。

実はそれだけではなくて,A大がトラぶった場合 B大の設備を使ってリモートからコントロールまで狙っているそうだ。しかも明日から第一回国際地上局ネットワークワークショップだそうで,Bobの指令でHachiさんがコマンドを打つ!を超えるシステムに育って欲しいぞ。

地上局ネットワークの成果として,日本で2日かかる画像のダウンロードが,日米の2箇所で受信すると(受信時間が2倍となり,翌日のパスまで待たずに)7時間で受信できた事例が紹介されていた。

コメント

_ JI1IZR ― 2006/07/19 00:30

JH4XSY/1岩本さん、JI1IZR/眞田です。ブログへのコメントありがとうございます。
私のブログにご質問の件、記述いたしましたので、ご参照ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2006/07/17/449561/tb