SATGATE 用の機器構成,私の場合2007/11/29 21:07

GO-32用のハード/ソフトの構成例

APRS 衛星に QRV するようになると,自分のデジの記録を findu.com に足跡として残したくなる。

SATGATEはJAでも稼動中だが,自分のパケットは 自ら APRS-IS に流し込みたい。よね!?

APRS クライアントソフトを APRS-IS に接続すると,貴局も SATGATE の仲間入り。でも,自分がパケットを送信したら RF だけでなく INET にも送るので,APRS 衛星でデジされた自分のパケットを INET に送り込んだら既出となり,findu.com には残らない。

これを解決するためには,送信用にソフトA, 受信用にソフトBを用意して,ソフトBだけをAPRS-ISに接続すればOK。自分の機器構成は左図の通り。点線部分はネットワーク経由で接続するので,ソフトAとソフトBは 同じWindowsマシン である必要はない。うちでは ソフトBを Linux-box で動かしています。

かなりの物量だが,無線機によってはデータ端子が MAIN/SUB 別々に用意されているので,AGWPE を使って 2つの APRS クライアントソフトから 1つの TNC を共有すれば,配線はスッキリするだろう(右図 参照)。