新TNC(VX-8)の受信テスト2008/12/23 07:24

ボーナスで VX-8 を購入した。APRSで話題のアレです。

内蔵TNCは,残念なことにリグ内で完結しており,外部からRS-232Cで制御することはできない。受信したパケットは本体ディスプレーに表示されるだけ。モデムは 1200baud AFSK, GMSK の2種類,切り替えて使用。

まずは受信から。でも APRS ではなく,衛星がターゲット。

アンテナはいつもの 6エレ八木とプリアンプという構成。チューニングはマニュアル。VX-8 のチューニングステップの最小単位が 5kHz なので,predict の計算結果に近くなるように調整した。

12/21日は CO-65 の GMSK を聞いた。結論から書くと,Sはそこそこ振れたがデコードせず。

今朝は AO-51 の GMSK を聞いた。デコードに成功!。比較用のTNCを用意して,同時に聞き比べる必要があるが,ザックリ書くと,Fズレが少ないときに限る.という感じ。

CO-65 の AFSK AX.25 は本日お休みなので,テストはここまで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2008/12/23/4021677/tb