VirtualBox 3.02009/09/14 20:33

W2K on VirtualBox

週末は wireshark で UISS <-> AGWPE の通信のダンプを取っていた。ダンプの結果は ldpsed の作者に連絡済み。

UISS の挙動を素人が見ると... 通信をデフォの 8000番 以外でもやっていること,どんな通信文でもパケット長が 255バイト 固定という dark side が見えてきたが,互換性に何処が効いているのか不明。

そうこうしている間に ldsped の評価期間が切れるので,AGWPEを仮想マシンで稼働させるテストを開始した。

仮想化は XASTIR 界隈では VMware が流行っているので,天の邪鬼に VirtualBox v3.0 を選択した。

仮想マシンにはライセンスの余っている Windows 2000 Pro.(SP未適用)をインストールした。メディアは Upgrade版 なので,インストールの途中で古いバージョンのメディアを挿入することになるが,CD-ROM ドライブの EJECT ボタンが なぜか 効かず,eject コマンドで強引に取り出し!となった。

初期設定では,画面が狭くマウスが効かないので Guest Additions をインストールしたこと,デフォでは別セグメントに居るので仮想マシンの「ネットワークアダプタの割り当て」を NAT から Bridged Adapter に変更.した。

肝心のシリアルポートは最大4個2個までしか設定できない。さてどうしたものか...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2009/09/14/4579565/tb