VirtualBox とシリアルポート2009/09/23 20:53

頑張る VirtualBox

VirtualBox でシリアルポートの設定をした。

ホストデバイス /dev/ttyUSB2 を シリアルポート COM2 に割り付けて,仮想マシンの W2K で "ハードウェアウィザード" から "ハードウェアの追加" を選択すれば OK!

仮想マシンで AGW-PE を動かして,別 PC の UISS から仮想マシンにリモート接続したところ,受信するが TNC が送信しない。またホストマシンの負荷も高く,仮想マシンもロードが常時3割程度かかっている。

このUSBシリアルアダプタの使い方はダメっぽく...ホストデバイスを /dev/ttyS0 に割り付けて仮想マシン上で AGW-PE を動かしたら,送信できるようになったし,負荷も激減した。

添付画像は ISS の 20時のパスに QRV した様子。Linux マシンで各種ソフトが動いているのが判る?かな。VX-8 で参加した局もいて賑やかなパスだった。