ARISSat-1,ISS2011/11/06 18:11

UISS 画面

今日は激しい二日酔い。2次会の後,ジョンで飲んだアレンが効いた。

起きたら ARISSat-1 がやってきたので BPSK-1000 ビーコンを受信。QSB が深くなった? からか,1回のパスでデコードできる数が減ってきた。SSTV はもっと厳しい。留守録を仕掛けているが,先週の釣果 ゼロ!

追記:チューニング,打上げ当初は1回合わせれば後はリグコン任せでOKだったが,今では再調整が必要。本日は 2度 合わせ直した。

昼間は,データの移動作業。古いHDD を「裸族の頭」(CENTURY社)につないで,USB 接続でマウントしたので,楽勝だった。でも,うっかり上書き。HDD 交換した日の 気象データが 数時間分 消えちゃった。

夕方 ISS 18時のパスに QRV して,常連さんと APRS でメッセージ交換する。QSO 中に APRSソフト:UISS のメイルアイコンが赤く変化するのに(今になって)気付いた。アイコンをクリックすると,メッセージの「まとめ画面」(添付画像)が表示された。メッセージはスクロールして画面から あっという間に 消えるので,便利な機能だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2011/11/06/6190343/tb