東京UHFコンテスト,参加2011/11/23 18:58

今回は 1200MHz 部門に参加した。開催時間が 9-15時 なのでお気楽に参加できるコンテストだ。

でも,起きたらコンテストは既に始まっており,出遅れた。

なんか,局数が少ない・伸びない。と思ったら,アンテナを水平偏波で取り付けていたコトに気付く。

アンテナ取り付け金具,家計簿によると 2009 年に購入しており,アンテナ側の穴をドリルで広げないと,取り付けるコトが出来なかったので,この2年間は 水平偏波 で運用していたようだ。大失敗...

偏波面を変えて 午前中はCW, 午後はFMに QRV する。

Shadow-beacon, FASTRAC2011/11/27 20:41

ISS の Shadow-beacon 実験があったので,9時のパスに参加した。プラズマを噴射すると無線の不感地帯が発生するとかで,アジア地区では JA0CAW 局がマスターとなって AX.25 パケットを送信,その信号を地上局が受信するのだ。

# 1322355152  Sun Nov 27 09:52:32 JST 2011
JA0CAW>BEACON,RS0ISS-4*:SpEx SHADOW 9:52:30 *JA* 27-11-2011/

受信レポートは Information Storing Center に送った。最終的には このような マップが出来る上がる.ようだ!

http://knts.tsniimash.ru/Shadow/en/Results.aspx

FASTRAC はレポートを地道に送り続けている。が,他の局も頑張っていて,JR4IUS局に抜かれ・N5ZNL局に追いつかれて,現時点で#17位。負けずに頑張ろう!

AO-51 end of mission2011/11/30 21:28

amsat-bb からの情報。

AO-51 の運用が終了したとアナウンスがあって,大変 残念。

思い出は,FM 衛星より APRS 衛星の方が強い.かな。ログを検索して シミジミ する。

初めてデジしたパケット。この時はパケット長を "可能な限り短く" しようとして MIC-E フォーマットを使用した。

# 1207348459  Sat Apr 05 07:34:19 JST 2008
JH4XSY-9>3UUPV7,PACB-1*:`CL&l  -/>CQ

最後にデジしたパケット。

# 1299308342  Sat Mar 05 15:59:02 JST 2011
JH4XSY>APRS,PACB-1*::Heard    :T-15,JA6PL,JA0CAW

最後にコピーしたパケット。

# 1307560973 Thu Jun 09 04:22:53 JST 2011
PACB-1>LSTAT:I P:0x3000 o:0 l:46820 f:46820, d:0 st:0 e:01 rx0:0 rx2:0