SDR-Radioで聞くMasat-12012/03/02 21:08

Masat-1、FCD+SDRadio で帯域を丸ごと録音している。

ただし SDR-Radio build 942 は イロイロ とイマイチ。

1) 仕様変更でつまずく。 RADIO の種別を FUNcube Dongle に 予め 設定する必要があるし,Swap IQ を従来通り「オン」をチェックすると周波数のUp/Downが逆になる。

2) 受信感度がイマイチ。 比較のため CUTE-1.7 を聞いたが信号は(前ほど)強く(聞こえ)ない。JE1CVLのブログにも 書いてあった通りだ。案の定,SDR-Raido のオーディオ出力をクライアントソフトに食わせてみたが,ウォータフォールではCW信号のピークが明確に見えない。

3) 受信周波数の制御が難しい。 クライアントソフトのウォータフォールを見ながら微調整するのは無理。HDSDR のようにマウスのホイールで受信周波数が調整できると有り難いのだが。 受信周波数はマウスのホイールで調整できるが,ステップが小さ過ぎて,動かない...

でも,良いことも あった。

4) チューニングは かなり ラフでもデコード可能。 BPSK1000では録音からはデコードが無理だったので,感動... メッセージで PSE HELP COMPASS-1 を送信していた。

5) 軌道要素,確定? 録音時間を長めに設定していたので、カタログ番号 38079 → 38081 でAOSが ドンピシャ になることが判った(管制局の広報と違うな)。

コメント

_ JE1CVL ― 2012/03/06 21:38

GE
Ver.アップしたのだから、感度も…と思うと
さにあらず、感度は前のVer.の方か良かった
ということがままありました
行き着くところはどこか?
草々

_ JH4XSY/1 ― 2012/03/06 22:33

β版なので,というノリで見守って?います。最近のヒットは Image Rejectio の調整の自動化でしょうか。お試しあれ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2012/03/02/6356488/tb