HDSDRで聞くMasat-12012/06/19 21:10

Masat-1 受信画面

夜中のパスを HDSDR でタイマー録音するが,見たとおり?に信号が弱い。

パケット音を耳で聞くが やっぱり 弱い。以前はガツンと聞こえていた(と記憶する)のだが,従来は SDR-Radio を使っていたので,この比較は妥当じゃない。

再生音を クライアントソフトに食わせたら,デコード結果はゼロ個だった。予想通りだったが,ちょっと悲しい。

Masat-1 の信号強度が,数か月前に比べて 弱くなった? 次回は IC-910 と聞き比べて みよう!!

SDR#2012/06/24 17:31

sdrsharpで聞くCUTE-1

最近は SDR# を試している。SDR に FCD を使う場合は Swap I & Q をチェックすること。

http://www.sdrsharp.com/

SDR# と SATCONTROL_FCD を連携させるのは,ちょっと面倒だった。

  1. SATCONTROL_FCD から FCD に接続する。
  2. SDR# のフロントエンドに FUNcube Dongle を選択する。
  3. SDR# の「play」ボタンを押す。

2.のときに,SDR# の LO 欄に,SATCONTROL_FCD がセットした最新の周波数がセットされる。それ以降の周波数更新は反映されない。

添付画像は,CUTE-1 の18時のパスで CW ビーコンを受信しているトコロ。ウォーターフォールで信号が良く見えて,耳コピーもできた。

FCD から録音 #12012/06/30 18:49

FUNcube Dongle から自動録音するならば,終夜運転の Linux マシンが良いだろう.と考えて,まず FCD のコントロールソフト:qthid 3.2 をインストールした。

http://sourceforge.net/projects/qthid/files/

Linux が FCD を認識したことを確認してから,録音を arecord で試みるが,エラーになる。

% arecord -D plughw:0 -f S16_LE -c 2 -r 96000 -d 10 -t wav sample4.wav
録音中 WAVE 'wav' : Signed 16 bit Little Endian, レート 96000 Hz, ステレオ
arecord: xrun:1359: 読み書きエラー, ステータス = PREPARED

デバイスの指定は arecord -l で確認したので,間違いない。ググると 次のページが見つかった。

http://zombieprocess.wordpress.com/2009/06/22/recording-at-96-khz-requires-usb-2-duh/

ログを調べると,帯域幅が足りない?。ML110 は仕様によると USB 2.0 × 9 ポート なのだが,ダメなのか!

ALSA urb.c:813: cannot submit datapipe for urb 0, error -28: not enough bandwidth

SDR ソフトをインストールして FCD からの読み出しを確認したいが,無理っぽい。ML110 は内蔵サウンドがないし,手持ちの USB オーディオを追加したら,状況はもっと悪くなる...