KickSat2014/04/20 22:26

3/19日に打ち上げられたKickSatが受信できない。本日13時のパスを軌道要素:2014-022B~022Fを使って437.500MHzアタリをSDR-Radioで見るが,パケットが見えない。昼間は30秒間隔で送信するハズなのだが,サッパリ。

KickSatのメーリングリストでは,欧米から受信レポートがあがっている。1パスの受信数は2パケットが最高?みたいだが。

Spriteの放出は5/4日 20:00GMTに決まった。KickSatはそれまでに捕捉したいな。

AO-732014/04/24 21:19

KickSatはデコードに至らないが,FUNcube-1のレポートは順調。アップロードランキングで 念願の200番 に入った。これもAO-73の受信レポートを地道に続けた結果だ。ただし、毎週レポートしている局が184人(全体の約3割)いるので,ランクはそろそろサチる見込み (^^;

KickSat2014/04/26 12:52

GWに入ったので,11時のパスをリアルタイムで受信した。パケットが 一度 微かに聞こえた/SDRで薄く見えた だけで,デコードできない。

1Wで送信するビーコンがデコードできないのに,10mWで送信するビーコンが取れるだろうか?! 凹む。

ALL JA コンテスト2014/04/27 21:27

QSORATE

今回もC14で参加した。設備はHB-1A + Z-100plus + 釣竿アンテナ だ。

今回は ほぼ フルタイムで参戦することができたので,局数が伸びた。コンディションが良く,QRP だがマルチも伸びた。スコアは...だけど。

昨年交信することができなかった JA6ZPR とも交信できたよ。そう言えば このバンドでは AJDが まだ 完成してないぞ。

GR-Sprite #12014/04/30 06:49

kicksat-mlからの情報。Sprite衛星を受信するためGNU Radio+GR-Spriteを設定したが,サンプルWAVファイルをデコードできないとの報告があった。デコードできないのは私だけではなかった。

管制局からは,PCだと処理に時間がかかる.と回答あり。そうなの?

各Sprite衛星は疑似乱数(PRN)コードで識別するのだが,その設定はデコーダで決め打ちされており,マニュアルで 100回以上 変更して試すのは時間がかかる.のは了解。

サンプルファイルとデコーダとでPRNコードを合わせれば,結果は 即 判るよう気がする...のだが。