気圧計の校正2015/01/11 22:14

Hobby Boards社の気圧計をこの夏に校正したが,気圧値が また 台風時並みに下がってきた。

測定器の交換を考えたが,Hobby Boards社は設計変更して互換性の無い製品を売っている。計測ソフトで対応していない。

なので,再校正に進む。天気が良かったので,百葉箱をバラしてセンサーを取り出す。ホコリをかなり被っていた。

ADコンバータへの入力電圧が下がっているので,(テキトーだが)他の気圧計の値になるように,センサー出力をR4で調整/増幅する。気休めだが,設置場所を百葉箱から室内に移動させる。経時変化は抑えられるかな?!

本日の衛星:UKube-1を受信。そう言えば,最近はメッセージ無し,ですね。