openSUSE Leap 42.1への移行 #62016/05/04 10:31

気分を変えてnginxで環境を構築している。設定にYaSTは不要,ファイルを直接編集できるのでシンプル・解りやすい印象。

逆に言うとパッケージインストールだけではダメ。PHPの設定は下記サイトのstep4からが参考になった。

nginxは高速がウリなので,nginxとphp-fpmはsocketで接続してみた。

DokuWikiの設定はハマった。URLの書き換えは,apacheのときには[Dokuwikiによる設定]を選択していたが,nginxでは機能しないようだ。[.htaccess]を選択する際の設定は,nginx本家が参考になったがURL表記がシックリこない。消去法で[使用しない]を選択した。

ログを調べると,Failed to write session data (files) とエラーが表示されていたので,/var/lib/php5のパーミションを変更。URL表記が変わったので,検索エンジンから飛んでくると (20: Not a directory) とエラーになる。googleのウェブマスターツールからsitemapを再送した。登録内容は(半日経って)ボチボチと書き換わったきたようだ。

Wikiは片付いたかな!?と思ったが,テンプレートの更新時に,No gzip support available とエラー表示されて?となる。php5-zlibのインストールが必要だった。

本日の衛星:PSAT-1, STRaND-1, BugSat-1, UKube-1, ISSをデコード。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2016/05/04/8083192/tb