XPOコンテスト2021/09/20 16:46

C7で参加したが,交信局数が延びず,数時間で撤収。3連休の最後なので,隣駅まで買い物に出かける。

本日の衛星: JO-97で交信。Bobcat-1 57k6ビーコンをデコード。

ePFX300アワード2021/09/22 19:48

ePFX300

eQSLで異なる303のプリフィックスをゲットしたのでMixedで申請した。CFMの内訳はFT8 onlyが約6割と,自粛生活の成果だった。

本日の衛星: METEOR M-2のパケットはデコードできたが,絵にならず。

愛・地球博記念コンテスト2021/09/23 12:05

QSO Rate

遅く起きてCHHに参戦したが,HF・ハイバンドが開けずに終戦。後輩くんらを14MHzで発見するも交信には至らず。ログは「Web提出」にて完了!

本日の衛星: RS-44でFT4の交信に成功!した。自局の返りは耳で聞いたけど,何とかなった。eQSLも届いた。自局のADIファイルを覗いたら,MODE=MFSKでSUB MODE=FT4だった。Satellite QSOに修正してアップせねば。

追記:ハムログに手入力してADIファイルを出力したらMODE=FT4になったので不採用 😦

衛星用ADIF2021/09/26 22:36

自分のeQSL OutBoxを覗いたら,衛星名=空欄なデータがあることに気付いた。

(サテライトFT4 QSO以外の)元データはハムログからADI出力したモノだが,下記のブログにあるようにSAT_NAMEタグが不足しており,衛星名がeQSLで特定できた理由は不明。

今後のコトを考えて,SAT_NAME+SAT_MODEのタグを追加するrubyスクリプトを書いた。実データをeQSLにアップしたら,正しく受け付けられた!良かった〜が,SAT_MODEは反映できず。

CUTEをデコード2021/09/30 20:41

Fredyさんが予約受信したのをキッカケにしてフォローを開始,6回目のトライでデコードに成功した。以下はdirewolfで再デコードし直した結果。

[0.4] CUTE>BCT:<0x08>V(以下省略)

フォローは,SatNOGSがTLEを最新化&AOS時間を設定してくれるので,簡単・便利だ。

それから,SバンドのBPSK 500kbaud はgr_satellitesでサポートされたが,受信できるかな?!