ハムフェア 20222022/08/20 17:29

ハムフェアに出かけて,{衛星通信,APRS,学校の無線部OB}局とアイボールしてきた。リアルで会うのは久しぶり/4年ぶり。

  • 話題の IC-905(144MHz〜10GHz帯をカバーするオールモード機)は,サテライト・モードは無かったが,発売されたらきっと購入すると思った。
  • CCNSのブースにて 750K F1Dが許可されたLoRa APRSトラッカー の現物を拝んだ。ラズパイで動くRBBSマシンの展示もあった。
  • 超小型衛星「てんこう2」の開発者と話す。日本大学の学生さんだがNEXUSの研究室とは違うそうだ。失礼しました...

predcit 2.3.02022/08/24 20:13

predcit 2.3.0

愛用の軌道計算ソフト:predictの最新版がリリースされてた。 追尾したい衛星数がオリジナル/KB2DB版の最大24個でも問題なくなったので,切り替えてみた。

新機能:predict.dbのエディタ(添付画像)で,XW-2C他のUP/DOWN周波数を登録したら, Single Sat Trackingモード画面にて「ドップラーシフトを補正ししたUP/DOWN周波数,パスロス,遅延時間」が追加表示された。知らなかった〜 😅

別の作業中で 衛星の飛来に気づかない時があるので,音声で衛星の方位角/仰角をアナウンスするVocalizerを(久しぶりに)試したら,集中しているときにPCが喋りだしてビックリ!しかなかった 😅

WW Digi DXコンテスト2022/08/28 19:09

wwdigiさんから招待メールが届いたので 21MHz/LOW部門 で参加した。WSJT-XでFT8のコンテストに参加するのは初めて!だ。交換するコンテストナンバーは4桁のグリッド・ロケーターで,インドネシアの参加が多くマルチが稼げた。

コンテストログはキャブリロ形式で提出が必要で,ADIFから変換はここからできる。作業はADIFのアップロードから対話的に進み,SCORE欄は空欄で大丈夫みたい... 提出ログでスコアが空白の局が結果ページにはスコア付きで掲載されている事を確認してから,提出・受理された。

ePFX300アワード2022/08/29 20:18

ePFX300アワード

eQSLで異なる400のプリフィックスをゲットしたのでMixedで申請した。クレジットの最頻値は500だったので,newが稼げるFT8で もう少し 頑張ってみます。