FWDパートナーの整理2022/10/22 10:53

F1OYP局がQRTして,CT2KCK局の接続が途絶えたのでリンク先を整理した。転送先の設定変更は4年ぶりになる。RBBSの運用開始から30年を超えたが,ユーザ局も居るのでもう少し頑張ってみます。

本日の衛星: AO-73をデコード。

Pi4でtmpfsが溢れた2022/10/26 18:36

受信したデータをSatNOGSにアップロードに失敗!したと思ったら,Pi4のtmpfsが100%になってた。

LRPTの受信で/tmp/.satnogs/data/completeなるディレクトリが必要なのだが,rc.localで作成すると失敗する。どうやらBullseyeになってrc.localの挙動が変わったらしい。

安直にsatnogs-setupで環境変数:"satnogs_complete_output_path"を定義して回避したのだが,PNG画像, oggファイル, デコード結果もファイルされてRAMディスクが一杯になっていた。聞いてないよー!だ。

対策として,find で7日以上古いファイルを検索・削除するよう,crontabで定期的に実行し始めた。いまのところ再発してない。

Hamlib 4.52022/10/30 13:07

最新版がリリースされたのでwindows 64bit版を試したら,IC-9700をgpredictのDuplex TRXとして制御できる!ように直ってた。

本日の衛星: ISS, XW-2A, XW-2C, RS-44で交信。

その他の衛星:GREENCUBEがデジピータとして開放されてます。当局の設備ではデコードできてないので,トライしません。あとNEXUSのSSTVを受信してカメラ画像を受像できた。