ALL ASIAN DXコンテスト2017/06/19 20:58

QSO Rate

先週末はALL ASIAにパートタイムで参戦した。昼間は演奏会やパーツ買い出し (^^; 開ける夕刻から14MHzにQRVするも QRP+釣竿アンテナなので 交信の殆どがアジアでストレスが溜まる。交信局数は増えたがスコアは下がった。

本日の衛星: POLYITAN, BUGSAT-1, GRIFEX, PSAT-1, LilacSat-1, COLUMBIA, TIGRISAT, ISS, ATLANTIS, CUBEBUG-2, UWE-3, UNISAT-6をデコード。

CQ WPXコンテスト CW2017/05/29 19:09

QSO Rate

CQ WPXコンテストにシングルオペ QRPで参加した。 コンテストナンバーがRST+001形式は,実に久しぶり。設備はHB-2A+釣り竿アンテナなので,ここ一発で振られ続けたが,異なる大陸間のコンタクトが出来たので良しとする。

本日の衛星:BUGSAT-1, LilacSat-1, ITF-2をデコード。

ALL JAコンテスト2017/04/30 20:54

QSORATE

コンテンスト参加の呼びかけが JA1ZGP M/Lで あったので, 微力だが C14P部門で 参戦/JA1ZGPと交信した。

設備はいつもの HB-2B + 釣り竿アンテナ。CONDXは良好(1 DAY AJDに2エリアを残した,ここ数年で一番かも)で,交信局数は増えた。しかし,マルチは思ったほど延びず,自己ベストは更新したが,ノルマには届かない感じ。

本日の衛星:XW-2Bで交信。BUGSAT-1, GRIFEX, ITF-2, UWE-3, EO-88, TIGRISAT, BISONSAT, POLYITAN, PSAT, MCUBED-2をデコード。ソフトTNCは4/27日にリリースされた direwolf 1.4 正式版 に変更済み。

本日昼間のOnline TLM DB鯖は不調だった。受信パケットはOnline TLM ForwaderのBufferに溜まり,暫く待っているとHTTP OKとなったが転送に失敗したようだ。DBの受信パケット数は増えなかった。

オール埼玉コンテスト2017/01/09 16:15

QSORATE

HB-1B+新調した釣り竿+ロングワイヤーで14MHz部門に参加した。規約が変わって,CQで県内/県外局が区別できるのがステキです。

コンデションはサッパリで,昼前に九州が一瞬開けた程度。参加局数は少な目で,スコアは低空飛行。

本日の衛星:POLYITAN, BUGSAT-1, BISONSAT, GRIFEX, STRAND-1, UWE-3, UNISAT-6. TIGRISATをデコード。

東京UHFコンテスト2016/11/23 15:28

QSO Rate

祝日なのに朝早く起きて1200MHzのアンテナを上げた。

今回は1200MHzバンドに限定しフル参戦したが,CWでの参加局が少なかった(ようだ)。なのでCWに拘らずFMにも積極的にQRVして,結果として自己ベストを更新!する。

本日の衛星:BugSat-1, BisonSat, ISS, STRaND-1をデコード。この頃のBugSatはビーコン送信が間欠で物足りない...ぜ。