開発者から聞く CUTE-1.7+APD の状況2006/04/23 18:15

東工大の講演

今日は JAMSAT のシンポジウムに参加した。参加者は CubeSat を作る側が JAMSAT 会員より多く,会場内は若い力に溢れていた。

開演前に東工大の此上さんと話した。直接会うのは「CubeSat打ち上げ1周年記念講演会」以来だ。東工大からの情報発信が控えめなので,状況を詳しく知りたいとダイレクトに質問。直接の回答はなかったが,CWテレメトリにゼロが多い ことについて解説してもらった。コントローラから値が返らない箇所はテレメトリがゼロとなるそうだ。例えばステータス。CW ビーコン送信中にも関わらず,テレメトリでは CW 送信機がオフとなっている。

「Cute1.7+APD」のセッションでは,写真の発表者から Cute1.7 の機能の詳しい説明があった。APRS な私には 1-WIRE センサーを使ってるのがツボに入った。Cuteデジピータの簡単なデモもあった(会場内からはリピータの次はトランスポンダ!というコメントが飛んだ)。

これまでの経緯と現状は,最後に説明があった。受信機 -> 通信系コントローラ(H8) -> USBシリアル -> PDA と指令が伝わるのだが,何らかのトラブルで PDA にコマンドが届かないとのこと。(ブロック図のスライドを写真に撮れば良かった。記憶やや不確か。)

状況はかなり悪いようだ。トラブルの原因を コントローラを含めて 3つ挙げていたが,コマンドが届かないので有効な対策はとれないだろう。東工大では今回の反省に基づき 2号機で再チャレンジする とのことで,今後の活躍に期待。自分にできることはビーコンの受信くらいなので,細々と継続する予定。