AMSAT-UK コロキウム2008/07/26 20:56

コロキウムの中継

http://www.batc.tv/ で中継をやっているので観た。今日は Delfi-C3 のプレゼンがあったので,日本時間 17時 から BATC に齧り付き。

Ubbels さんのプレゼン途中で受信レポートについて言及あり。アマチュアな 281局 のからの受信レポート件数でトップに立ったのは JA0CAW 局 でした。おめでとう!

各局が興味があるのはトランスポンダのコトだと思う。サイエンス・ミッションは終了したので,来週から 利用可能になるらしい。いまの設定だと蝕から抜けるとサイエンスモードに戻るので,(コマンド局がモードを切り替えなくて済むように) トランスポンダが自動で起動する設定に変更するとのこと。

また CW テレメトリは HI HI DE DELFI-C3 DELFI-C3 になるそうだ。スプートニクを模した信号も送信されるとのことで,そちらも楽しみ。

なお アップリンクの周波数は 数kHz ズレているとのこと。運用時には気をつけよう。と思う

それから次期衛星 Delfi-n3Xt の姿をスライドで拝むことができました。ラッキー

トランスポンダーをオンにしたときの様子は こちら http://www.youtube.com/watch?v=vYcl48K5qBE

コメント

_ ja0caw ― 2008/07/27 17:16

たまげました。
これも各局のおかげです。TNX。

_ JH4XSY/1 ― 2008/07/28 21:17

JA0CAW局,ANDEに続き ステキ です。
私の釣果は累計で200パケットに達していませんが(貴blogによると)テレメトリをまだ送信中とのことなので,微力ですがレポートを続けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2008/07/26/3652902/tb