VX-8 で聞く ISS2009/01/29 20:55

VX-8で受信したISS

ISS 20時のパスは 天頂を通過するコースで,自宅からISSが良く見えないので,VX-8 を持って近所に散歩に出かけた。

標準のアンテナだったが パケットが賑やかに聞こえたし,JK1PDD, JE9PEL, JA6PL 局のパケットをデコードすることができた。ちょっとビックリ!

アップリンクを試みるが,GPSがロックしなくて,マニュアル送信できず。AOS直前まで自宅に居たのは失敗だった。

BTW

留守録を仕掛けるが KKS-1 の AFSK 信号はデコードすることができない。デコードできるのは JQ1YCX だけだったりする...

KKS-1 受信2009/01/31 21:01

本日13時のパスでCWテレメトリを 久しぶりに 受信した。

メッセージは モード0 だったが内容が ちょいと 変わり "KKS-1 PROJECT" と打っていた。コールの途中で送信が途切れる!と気になる点はあるが,信号は相変わらず強力だった。OBJECT-H で +2kHz で聞くと丁度良い感じ。

管制局によると 28日のアップリンクからKKS-1の状態を把握できていなかった とのこと。アマチュア無線家からのレポートが少ないのか?眠いけど頑張って夜間のパスをレポートしたいですね。

AFSK の運用は 来週に予定 されているとのこと。日程はホームページの「ニュース」欄で広報があるそうだ。