TSS から 保証書2010/02/14 09:51

TSS からの連絡を待ちきれず 10日 に電話したら,書類に問題はなく 保証書は 毎週金曜の夕方に まとめて 送信する とのこと... 即決ではないことを知る。自分の申請は "一番時間のかかるタイミング" だったと後悔する。

メイルは 説明通り 2/12日の午後に届いた。添付された「技術基準適合の保証書(変更)」の PDF ファイルを,電子申請時に添付して補正手続き完了!

オンライン更新2010/02/18 22:02

オンライン更新かけたら kernel がアップデートされた。gzip は何故か 1.3.12 のまま...

起動時のメッセージを見ると VirtualBox のカーネルモジュールのスタートに失敗している。ググって,カーネルモジュールを作り直し。

# /etc/init.d/vboxdrv setup

LXDE カスタマイズ2010/02/21 18:32

LXDE の設定画面

FX.25 software のテストをした時に Fedora ではパネルに LXTerminal のアイコンが用意されていることに気付いた。openSUSE では用意されていない。

アプリの追加は簡単で パネルを右クリックして "アプリケーション・ランチャーの設定" を呼び出して,"追加" ボタンを押して "lxterminal.desktop" などを選択するだけ。

カスタマイズするのに dot ファイルを編集しなくて良い!のは素晴らしい。

FX.25 はサンプルをもらってデコードを試す日々。今回(2/20日)のデータは AX.25 はダメだが FX.25 ならデコードできるパケットが1個あり。

電子申請 Lite からのお知らせ2010/02/22 21:44

電子申請から約1週間経って 電子申請番号 *** の申請・届出につきまして、ご連絡事項があります。 という内容のメイルが届いた。もしかして不備?

通知書の内容を確認したら 申請のありましたアマチュア局の変更について、本日付で決裁となりました。 ですって。心配して損したよ。

次は SASE を送って,免許状及び証票をゲットだ。

1-wire トラブル2010/02/25 21:09

One Wire Viewer

oww からアダプタを含めてすべての 1-wire デバイスが見えなくなった。アダプタを USB→シリアル と交換してみたが改善なし。

kermit で シリアルポート /dev/ttyS0 に接続した TNC と通信してみたが,プロンプトが返ってきてシリアルポートに問題なし。

別マシンからアダプタを検証。下記から Windows 用のドライバをダウンロードして,ドライバと一緒にインストールされた One Wire Viewer を起動したのが添付画像。温度計が キッチリ 見えているなぁ...

http://www.maxim-ic.com/products/ibutton/software/tmex/

降参,もう寝ます。

追記:理由は不明だが oww 0.82.2 に戻したら問題なく動作するようになった。