獨協大学 天文・宇宙Week2011/05/22 16:02

表題のイベントに出かける。

本件は東武亀戸線の車内広告で知った。獨協大学は同じ市内にあるのだが,直前まで気付かなかった。看板は通勤で使う出口とは反対側に設置されていた。ようだ。

会場では 親子連れ が多かった。目玉の「はやぶさ」の「地球帰還カプセル」,背面ヒートシールドとパラシュートが展示されていた。前面ヒートシールドは(秘)なのでレプリカ展示なんだとか。場内では写真撮影が禁止されていた。

講演会は宇宙人^H塵の専門家 東北大学の中村先生による「カプセルを最初に開けた感動の瞬間から始まったイトカワ微粒子の解明」を聴く。微粒子を解析して判ることの説明の他に,微粒子発見以降の研究の進捗や,1回目のタッチダウンで採取したサンプルは未解析 等の最新情報を聞くことができて良かった。