SDR-Radio で受信衛星を自動切替2011/11/20 21:19

SDR-RadioのSatellite Passes画面

SDR-Radio に「受信する衛星を自動的に切り替える」機能が,新たに追加されていた。

Satellite Passes 画面で受信したい衛星とパスをチェックすれば,衛星が AOS する毎に,予め設定しておいた受信周波数に 切り替えてくれる。ただし衛星が CO-65, CO-66 のように連続して AOS する場合は,後から AOS した衛星が優先される。追いかけるならば,先に AOS した衛星の方が 仰角では有利だと思うのだが,シカタガナイ。

設定は 添付画面の通り 最大で48時間先 までしか出来ないが,ARISSat-1のように軌道要素が日々更新される衛星もあるので,妥当な仕様か。

ちなみに 軌道要素は SDR-Radio の起動時に 更新されると FUNCUBE M/L で説明があった。(SDR-Radio の起動時間が長いので,すごく納得した。)