CUTE-I ?2013/03/17 20:40

先日のイベントから気になっていた CUTE-I を聞いてみた。(記録によると,最後に受信したのは 2010年3月 だった。)

公称周波数の ちょい下 436.8337MHz + ドップラー で 連続キャリア音 が聞こえる。CWっぽいビートが 時々 混じるので,ビーコンっぽい。大丈夫か?!

他のアマチュア衛星の受信状況:

STRaND-1 は受信データをクリスさんに送っている。返事は時々あって,今日は「レポートはタイムスタンプ付きを希望」と連絡があった。

CSSWE は感なし。これまでの事例(休止は最長で4週間)から判断すると,そろそろ送信を再開する時期なんだが。

Masat-1 はビーコンメッセージが VK5FPAW , VK5HI まで進んだのを確認した。最近は 信号が弱くて,デコードできないパスが多くなった。気がする

いつONになるか?2013/03/23 20:22

CSSWE,3/21日 に送信機がオンになったようで,受信記録がサーバにあった。その後は受信記録なし,自分も受信できていない。

STRaND-1,クリスさんから「Nexusを もうすぐ オンにする」と連絡があった。作業は遅れているみたいだが,ちょっと 楽しみ。

RAX2,クライアントソフトが更新されたが,サーバーに繋がらない。管制局によると「一両日中に復旧させる」とのこと。→24日早朝に復旧しました。

javAPRSsrvr の設定 #12013/03/30 20:20

A High-Performance Sound-Card AX.25 Modem が javAPRS で動作すると書いてあったので,試している。モデムのマニュアルを読むと javAPRSsrvr は 3.x が対象っぽい。

legacy 版に KISS TNC を繋いでみたが,下記メッセージがエラーログに出力されて,パケットを受信しても IGate していない。参ったな...理解できない。

java.lang.ClassNotFoundException: KISSInterface

追記1:javAPRSsrvr に XASTIR を接続したら,XASTIR のパケットを上位サーバに IGate したので,IGate機能は動作しているようだ。

追記2:設定ファイル javaprssrvr.cfg は VE9SC 局のサンプルを拝借した。

http://www.ve9sc.com/mediawiki/index.php/JavAPRSSrvr

ge-satellite-tracker2013/03/31 21:37

getracker画面

amsat-bbからの情報。Google Earth Satellite Tracker の pre-release 版(3/30日版)を試している。

https://code.google.com/p/ge-satellite-tracker/

クラサバ型のソフトで,(私の場合)Linuxで計算した結果を,Win7のGoogle Earth でリアルタイムに表示する。添付画像は FO-29 の22時のパスを表示した結果。

衛星と自局の位置は 何故か 不明(アイコンは用意されているが,表示されない)。衛星のフットプリントは赤く表示される。分かり難いが,軌道の色は,衛星の状態(日照/食)によって変わる。

Google Earth を使う軌道計算?ソフトに SDR-Radio があるが,それとは,構想が違って面白い。