FOX衛星のSkyPlots #12018/02/12 17:54

AO-91のSkyPlots

FOX衛星の信号強度を,自局からみた衛星の位置ごとにプロットしたグラフの作成は,foxtelem v1.04でリリースされた機能だが,設定がデフォルト無効で,データの蓄積が出来てなかった。

AO-92の打ち上げに合わせて設定してみた。私はv1.05を使っているのでTLEファイルの用意が必要だったが,最新版のv1.06だと簡単に設定出来たと思う。

データを4週間かけて集めたのが添付画像。空が狭い!のは予想していたが,プロットがスカスカでビックリ。FOX衛星のビーコンが間欠送信で,受信データ量が まだ 少ないので,シカタガナイ。

素晴らしいサンプルは,foxtelemの開発者:AC2CZ局のページに掲載されているが,どれだけの期間が必要だったのだろうか...ため息がでる。

本日の衛星:AO-73,昼間のパスはトラポンがONでしたが,その後OFFになり夜間のパスもOFFのままです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2018/02/12/8786861/tb