FUNcube telemetry parser2020/02/20 07:40

gr-satellitesでは,FUNcube(特に JO-97)のテレメトリ解析時に 下記メッセージが表示される。解析がストップしないのでスルーしてきたが,対応版がリリースされた。最新版で受信しているが,いまのところ,問題なし。

TypeError: 'EnumInteger' object has no attribute '__getitem__'

GPSロガー,その後2020/02/27 21:38

Huaweiの「ヘルスケア」アプリ

移動ログの取得に,これまではGPSロガー: HOLUX m-241を使っていたが,今回からスマホアプリ: Huaweiの「ヘルスケア」アプリに代えてみた。定番?の Google Map, GPSロガーAndroid は 電車などに高速移動 に弱い/軌跡が残らなかったが,このソフトだと大丈夫。

添付画像は,今週のバスク旅行でのスクショ。ツアーの集合場所に戻るのに大いに役立った。肝心のファイル出力機能は標準だと画像だけで,GPX形式で出力する手順は面倒(別記事にする予定)。

アプリの導入に合わせて Huwaiのスマートバンド:Band3を購入した(時計本体にGPS機能なし)。時刻はスマホと同期するので,空港到着後に時間合わせが不要で有り難い。Band3は心拍数・睡眠のモニタに使っている。機内の睡眠が「昼寝」扱いだったり,時差ボケでよく眠れなかったが「目が覚めた回数」のカウントが少なったりと,体感とあってない感あり。あと時間はGMTで管理されてローカルタイムで表示しているようだ。日本に戻ると,スペインでの起床時間が早朝から昼過ぎに変わっている。

google-drive-ocamlfuse2020/02/29 20:40

linux機のバックアアップは,grive2にてGoogleドライブに取っていたが,最後は 2019/12/22日 になっていた。Googleアカウントのセキュリティ診断ではgrive2が問題になっており,grive2にて「アカウントへのアクセス権」を再付与できなかった。

なので,ググってgoogle-drive-ocamlfuseに切り替えた。現時点では問題無さゲ。