続・gr-lilacsatをラズパイで動かす2020/08/04 17:03

ラズパイ4+フルセットのgr-lilacsat(フロントエンド/RTLSDR〜デコーダ)にて,BY70-2をデコードできた。フロントエンドを動かすとPi2ではデータを取りこぼしたが,Pi4では問題なし。強いて言えば,コンステレーション図の更新が遅い気がする(ロックが一瞬で見落としがち→スクショも取れず)。

このトライアルで,ラズパイ4が↑FM/↓CODEC2な衛星で実用になるのが分かって良かった。この受信環境は,PiSDR(ラズパイ向けのSDR Distro)なるOSイメージをSDカードに書き込めば利用できるので,簡単&コスパが高くてステキです。

残る課題の「サーバへのアップロード」は,tornadoを4.5.3にダウングレードしたら成功した/RTFMだった。

その他の衛星:OPS-SATを久しぶりにデコード。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2020/08/04/9275337/tb