IPoE接続2021/12/22 12:04

IPoE接続を試したくて,ルータをプロバイダ指定の機種(WN-DX1200GR)に交換した。Wi-Fi5対応ルータだが,Wi-Fi6に対応した機器がないので,気にしない。

プロバイダの会員サポートのページには"IPv6接続(IPoE)の接続設定は必要ございません。"と書いてあるが,ルータの「かんたん接続」ではPPPoE接続になった。うちの光回線は,"IPv4 over IPv6接続をご利用いただけない"場合に該当するので,シカタガナイかも。

手動で"IPv4 over IPv6(DS-Lite)"を選択&AFTRアドレスを指定することで,IPv6接続してIPv4なサイトを閲覧できるようになった。

IPoE接続で速くなったのか不明。スピードテストの結果はPPPoE認証時と同程度だった。

ショックだったのは,IPoE接続するとポート開放できないこと。ルータの設定画面から"ポート開放"のメニューが消える。いまはPPPoE接続に戻して,外部から自宅鯖にアクセスしている。

本日の衛星: KOSEN-1のパケットを初デコード!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2021/12/22/9449924/tb