FalconSAT-3でデジ2017/10/09 12:56

AMSAT-UKや各局のblogで話題となっているFalconSAT-3のUIデジにトライした。

モード V/U GMSK 9k6なので,AO-51で使ったTNC/ケーブルを引っ張り出す。ケーブルの断線を修理・AGWPEの設定をFull Duplexに変更して,返りを 本日 やっと 自分で確認できた。

追記:他局の信号,本日は確認できず。

Fm JH4XSY To APRS Via PFS3-1* <UI pid=F0 Len=20 >[11:55:50]
=3550.67N/13948.10E-

以下,ここ1週間に受信したビーコンから抜粋。

Fm PFS3-1 To USAFA-1 <UI pid=F0 [DAMA] [EAX25] Len=58 >[13:04:51]
>Thank you US Air Force--AMSAT NA, Unproto APRS via PFS3-1

BTW

SatNOGSは謎が多い。この時間帯(昼間)はアップロードに失敗するし,コンテスト参加で約2日受信をサボったのに,受信パケット数が増えた。

本日の衛星: 久しぶりに PolyITAN をデコード。

さよなら,Online TLM DB2017/09/08 20:44

tlm_forwarder

PE0SAT局のデータベースが,閉鎖されるようだ。新サイト:SatNOGSに切り替える案内が,tlm_forwarderのiniファイルに続き,本家でも始まった。新サイトのインターフェースは慣れないが,まあシカタガナイです。

新Online Telemetry Forwarderの設定にも手こずる。

最新版のウリはソフトTNCの2台同時接続!だ。自分はソフトTNCを 1k2 AFSK/9k6 GMSK と2台使いなので有難い...と思ったが,なぜか2台目のTNCには接続できない。あとiniファイルにKISS portを指定と書いてあるが,従来通りAGWポートを指定するのが正解。

TNCへの接続の次は,新サイトへのアップロードで躓く。https接続が切られてしまう理由がわからず悩んだが,VMのゲストOSの問題だった。VMを引退させて,代替案を探す。1) ダニエルさん作のkiss_submitter.grc:シンプルでステキだが,Norad IDを決め打ちするので,複数の衛星を自動受信するのには向かない。2) WINE: 画面表示が変だが,SatNOGSにアップロードは出来た。

IC-910D2017/08/29 21:18

IC-910Dが修理から戻ってきた(8/26日)。今回は修理を引き受けてくれたが,ディスコンから15年を経過しており,次回はダメだろう。お店の人は商売上手!で,新スプリアス規制の無線機を勧めてきた。サテライト対応のリグは選択肢がなく,何時まで使うのか?!とか悩む。その為か? 先週末は電源を入れて,輸送用?にICOMがダイヤルを重くしたのを直すだけ。

BTW

Raspberry Pi2 にDebian StretchベースのRaspbianをインストールした。R820TなRTLSDRを認識したので,リモート受信の設定に進む。

本日の衛星: BUGSAT-1, BISONSAT, QBEE, CHALLENGER, ATLANTIS, UWE-3, TIGRISAT, GRIFEX, LITHUANICASAT-2をデコード。UWE-3は,久しぶり。

LilacSat-1 カメラデータ #32017/08/16 14:18

LO-90本日11時のパス,信号は視えたがデコードはゼロだった。以前だとデコードできた比較的条件の良いパスだと思うのだが,最近では難しい。 なのでカメラ画像のダウンロードは断念します。

そんな状況でもJA5BLZ局は流石です。同じパスで管制局にデータをアップ! JAでのカメラ画像取得に向けて頑張って欲しいです。

本日の衛星:FO-29, WX-2Dで交信。それからリグコンのオフセット,最近は ズレ過ぎ! と思ったら,無線機を交換してから設定更新してなかった。よ

LilacSat-1 カメラデータ #22017/07/24 19:28

LilacSat-1のカメラ画像を解析

この1週間も,カメラ画像のダウンロードコマンドを送っていた。まだ絵にならず。高仰角のパスを狙ったので,JPEGヘッダは取れるようになったが,画像データまで連続的に取れない・歯抜けになる(添付画像,参照)。

追記:最近はデコードに難儀している,む〜

ところでGPSデータは正常に戻った感あり。暫くの間は高度がマイナスで?だったが,今朝のパスでは402kmに戻っていた。

本日の衛星: BUGSAT-1, LilacSat-1, COLUMBIA, QBEE, ATLANTIS, GRIFEX, CUBEBUG-2, UNISAT-6, TIGRISAT, PSATをデコード。