ZGPCMF-1002017/09/16 21:05

ZGPCMF-100

ハムフェアで購入したコモンモードフィルターは,ケースが ちょっと 派手だが,効果あり! 送信中に1-WIREの湿度計がエラーを吐かなくなった。

本日の衛星: AO-73 +1局。 お遊びでSatNOGSからテレメトリをダウンロードしてみた。画面から依頼して何も起こらず?だったが,準備ができたらメールで連絡がくる仕様だった。

本日の30m WSPR2017/09/07 20:51

WSPRnetより

久しぶりの1万km超え。秋のDXシーズン到来,という感じ。それなのにEU方面は空振り,鬼門だ。

Ultimate3Sを連続運転すると,バックライトの明るさが気になる。新ファームに変更したので,3分間でタイムアウト/完全に切る設定にしてみた。しかしGPSのPPS信号に合わせてバックライトが瞬いて?だったが,MLで怪答あり。仕様とのこと。

本日の衛星: AO-73の20時のパスでCQ出していたらトラポンが 突然 切れた。ウォータフォールを視たら,その直後からビーコン送信が始まっていた。動作がUKube-1っぽく変わったね。

ハムフェア2017/09/03 17:16

ハムフェアは,久しぶり。3年ぶりかも。

電通大クラブのブースに立ち寄ると,OB用に制作した会報を手渡された。なので,和文CW用のCD+αを購入した。会報には最近の活動状況が書いてあった。部員の数が36名ってスゴイ...ね。

あとは NEXUS, STARS-AO/リーマン・サット・プロジェクト, ITF-2の開発メンバーと話す。トレンドはカメラ画像のダウンロードで,高速モデムが採用され,受信用のSDRをチラ見する。

電通大クラブ→JAMSAT→PRUG→さてなう→JAPRSX→JARLと回りアイボール。偶然だったが,JA0CAW局,JE1CVL局,JA1GDE局とお話し出来ました!

Ultimate3S firmware v3.122017/08/25 18:51

Ultimate3Sのfirmwareをバージョンアップした。これまで使ってきたv3.08に不満はないし,最新版はSDR受信機/5W PA対応がメインで自分にはアップグレードの必然は無かったが,前回のGPSトラブル時にCPUを抜き差して燃やしたっぽいので,オーダーした。

オーダー受付は8/5日だったが,イロイロあって,到着は8/24日になった。

新firmware,個人的にはクロックの初期設定が+4kHzになったのがGOOD!だった。昨夜は初期設定してキャリブレーションを実行したが,短時間で完了した。

本日の衛星:AO-73 19時のパス,トラポンはOFFだった。最近は夜間のパスは使えない感じ。

BITX40 #42017/08/18 09:13

BITX40の組み立てを続けている。今回は送信出力を計ってみた。マイクに向かってHELLOOO...はスマートじゃないので,TUNEボタンのHACK(CW CARRIER, PTT SENSEの配線)を実施した。

TUNEボタンを押すとモード表示がUSB→CWUに変わりTXが表示されたが,出力/キャリアが出ない。下記によると受信中にQ13が壊れて送信できなくなる.らしく,ゾッとする。

よく考えたらTX-RX lineの配線をしてないので,送信切替は手動だった。PTTボタンを押したらキャリアが ちゃんと 送信されて安心した。出力は QRP Labsのダミーロード+DVMで測定した結果,4Wだった(公称通りの結果)。

仕上げ?に送信音をモニタしてみた。音質は普通?だが,キャリア漏れがスゴイ/アウトっぽい。

本日の衛星: TIGRISAT, PSAT, QBEE, ALTANTIS, COLUMBIA, LITHUANICASAT-2, BUGSAT-1, BISONSAT, STRAND-1をデコード。