AprSVW で初交信2008/03/22 23:10

この連休は地麦酒を飲みに京都に行った。本当は京都で APRS に QRV したかったのだが,144.64MHz では音声だけでパケットが聞こえなかったので,3/22日の帰りの新幹線から QRV した。

正月の移動運用で APRS に RF で QRV がある場所の目安は付いていたが,今回は1エリアに着く前に,名古屋,豊橋,浜松,静岡,沼津でパケットをデコードすることが出来た。また自分のパケットもデジされて,気持ち良い。良く聞こえて,良く飛んだ。アンテナを換えたのが効いたかな?!

1エリアに入ると JA1RBY局, JE1CVL局 からメッセージをもらった。JE1CVL局 はデコードできたので,返信。APRS衛星 より先に地上波で交信成立!

実は JE1CVL局 は IGATE の先に居た。AprSVW の鬼門のひとつだが,「画面#1をじーっと見て,記憶を頼りにコールを編集,RETRY 控えめでメッセージを送信」すれば,相手が IGATE の先にいても(周りに迷惑をかけず?)何とか交信できるものだ.と思った。

でも,これは関東だから出切る技。名古屋では数分でデジのエリアから出ちゃったので,AprSVW の プッシュSW で編集していたら間に合わない。

もうひとつの鬼門は,速度。マニュアルにも書いてあるが,255km/h が限界。260km/h で走行中なのに 5km/h と表示されちゃう。よ まあレアなケースではあるが。

兎に角 AprSVW は TinyTrak とはベツモノ。格段に面白いと 再認識。