VZLUSAT-2のQSL2022/11/09 20:09

VZLUSAT-2のQSL

VZLUSAT-2のQSLカードが,エアメールでチェコから届いた。受信データの送付先はSatNOGSだけなのに,郵送してもらって恐縮です。

GREENCUBEをデコード2022/11/08 17:34

話題のMEO衛星 GREENCUBE/AX.100 Mode 5 のデコードに成功した。昨日はゴミっぽいデータだったが,本日はインドと日本からの信号が見えたが,推奨構成以下下限の 6素子ヤギでコピーできたのは天頂付近(距離 約6700km)のみ。受信設備最初の観測から変更ないので,(デコード率はかなり低いが)デジ開放でパケット数が急増したのが効いたようだ?!

デジに成功した先人らに倣って,soundmodem×IC-9700のUSB-Dモードで同時受信したが,デコードには至らず。

Pi4でtmpfsが溢れた2022/10/26 18:36

受信したデータをSatNOGSにアップロードに失敗!したと思ったら,Pi4のtmpfsが100%になってた。

LRPTの受信で/tmp/.satnogs/data/completeなるディレクトリが必要なのだが,rc.localで作成すると失敗する。どうやらBullseyeになってrc.localの挙動が変わったらしい。

安直にsatnogs-setupで環境変数:"satnogs_complete_output_path"を定義して回避したのだが,PNG画像, oggファイル, デコード結果もファイルされてRAMディスクが一杯になっていた。聞いてないよー!だ。

対策として,find で7日以上古いファイルを検索・削除するよう,crontabで定期的に実行し始めた。いまのところ再発してない。

Geoscanのカメラ画像2022/10/11 20:54

SatNOGSのフォーラムによると,GEOSCANが送信するカメラ画像のデータはgeoscan-toolsを使えばJPEG画像化できるらしい。

SatNOGSにアップされたデータをツールに食わせたが,絵にならない。出来上がったJPEG画像を(LilacSat-1のときにお世話になった)JpegAnalyzerで調べると,Image Dataのみでヘッダ情報が欠落してる。むー

FossaSat-1B2022/10/04 17:20

新LoRa衛星: FossaSat-1Bを追っている。tinyGSでは1レポートのみで,当局では いまだ デコードできず。

今回はCWビーコンの機能があるそうだが,SatNOGSに受信レポートは まだ あがっていない。