OpenBCM の AutoBin 転送2008/04/17 19:43

WETTER@DL の画像ファイル

久しぶりに FWD-NET の話題です。

IW0QNL局 と転送開始したら,バイナリ形式のメッセージ BILDER@DL, WETTER@DL 等が転送されてくるようになった。FWD-IX からは何故か流れてこない。

調べてみると,FBB 相手には [OpenBCM-1.06-AB1FHMR$] を送っているが,OpenBCM 相手には [OpenBCM-1.06-AB1D1FHMRW$] を送っている。SID の(主な)違いは D, これは AutoBin 転送が可能なことを示す。F6FBB もバイナリメッセージを転送可能なハズだが,FBBのソレとは違うらしい。

添付した画像は WETTER@DL のメッセージを http インターフェースから閲覧している様子。

もちろん IW0QNL局 経由で送られてきたメッセージなのだが,ファイルサイズは 61kB で,画素数も 1024x384 画素とデカイ! 見て楽しい 気象レポート だが,EU では、RF 転送して大丈夫なのか? (FWD-IX には流れていません)。

ボチボチと眺めていますが,力作のレポートが多くて!となっています。

コメント

_ JE1CVL ― 2008/04/17 21:49

パケット第一人者のXSYさんにいろいろと教えて
もらいたいのですが、遠慮していままで来ています。
PLさんのブログでコメントありがとうございます。
まったくおおせのとおりです。
AGW-PE上で動くパケットソフト3つは室内で実験
して見ています。9600ボーはアップはしますが、
受信が全くだめなのでしかたなくTM-D710でやって
いる次第。Ackを要求しないようにする設定が
見つかりません。メッセージの作成は5フレーズ用意
できるだけ、交信中の作成は無理ですね。
もっと勉強しなければと思っております。
XSYさんのブログももっと読まねば…
今後ともよろしくお願いします。長くなりすみません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2008/04/17/3162146/tb