LitSat-12014/03/19 22:00

JE1CVL局のblogで,ビーコンは145.845MHzで受信すると良い!との情報を得た。その設定で本日早朝のパスを待ち受けたら,44パケットを受信することが出来た。確かに良く捕れる(軌道要素は39568を使用)。

ビーコンを捕るのは,トランスポンダの状態が知りたいから。ビーコンの文字列からは判らないので,公開されたData Decoderが頼り。

http://www.litsat1.eu/en/radio-amateurs/

ハードTNCを接続してみる。付属ドキュメントにTNCの設定が書いてなかったが、画面を見るとコールサイン部が文字化けしていたので、TNCをKISSモードに設定してみた。

が,デコードした文字列が流れて来ない... 他の通信ソフトを立ち上げると,文字列が どっ! と流れる。謎だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2014/03/19/7248885/tb