ハムフェア Cubesat コーナーにて2006/08/19 23:00

8/19日 日本大学の方と話す。SEED の機能拡張として 「(3)デジトーカー機能拡張2(デジトーカーにSSTV信号を録音)」を計画中だとか。

計画では 画像は1種類で,後から書き換えることはできないそうだが,TNC不要で,短時間で画像を入手できるので素敵だ。

今年の JAMSAT 総会で 浅井OM から「画像をパケットではなく SSTV で送ることを検討してみては」というコメントがあったことを思い出す。

免許が無事おりますように。

その後 ZGP のブースへ。会場内で高田,石黒さん,大槻,雨森,岡本,中西,吉田さんに会う。

ハムフェア APRS入門セミナー 参加2006/08/20 18:00

APRS入門セミナーの様子

表題のセミナーに参加した。会場は満席で立ち見が+15名くらい居た(盛況♥)

今回はCQ出版社の新刊「デジタル&インターネット通信」とのタイアップ企画らしい。

APRSの超入門ということで,講師の JF1AJE 松澤OM は APRS の説明に多くの時間を割いていた。APRS とナビトラの違いは解ったハズだ。

(今回のセミナーに参加できなかった局を含め)APRS に興味を持った局は,下記掲示板へどうぞ。 自分等が詳しくフォローします。って 自分は JAPRSX のメンバーだが 掲示板の復活には気付いていなかったよ(反省)。

http://y7.net/japrsx

個人的にはいま話題の AGWTracker を拝むことが出来たのが収穫だ。 Google Map Earth を利用した地図はキレイだった。

追伸:CUTE-1.7 のベリカードを cubesat のブースで発行して頂きました。

Dream DRM Receiver2006/08/22 22:52

DRM ver 1.2.4 画面

ハムフェアの JA2SVZ 林OM のブースで Digital Radio Mondiale を実際に聴いて感動したので,ソースからmake した。あの音質だとFM放送と言われても疑うことはないだろう。

http://sourceforge.net/projects/drm

インストールは下記ページを見れば出来るだろう。

http://drm.sourceforge.net/installation.html

SUSE では qwt-4.2.0-1.src.rpm, faad2_2.0.1cvs2006124_1.src.rpm, libjournaline_0.20040318-2.src.rpm を事前にコンパイルする必要がある(コントロール可能な無線機が無いので drm.spec から hamlib を削除した)。

なお sf.net には rpmbuild --rebuild faad2-patch_20060124.txt と書いてあるが,faad2-patch_20060124.txt にあるパッチは既にあたっていたので,rpmbuild -bb faad2.spec で済ませた。

サンプルサウンドの視聴方法を調べないと...ね。

DRM sample recordings2006/08/24 21:22

Dreamのエバリュエーション窓

sf.net からサンプルサウンドをダウンロードした。別PC で再生すると シャリシャリ という感じの音がする。

別PC で再生したサウンドを Linux マシンに食わせた。上手く画面ダンプできなかったが FAC, SDC が赤く光るまでしか進まない。もちろんデコードには至らず。CQ 誌の記事とは エバリュエーション窓 の様子が かなり 違う...ぞ。

K6-Ⅲ 400MHz + SoundBlaster 16 ISA では無理なのか... 稼動中のロードメーターは 常時 振り切っている。

終了後に下記のメッセージが表示されて,aplay で wavファイルを再生しても,音なしとなる。これも気になる。

stoprec/play
Rec Thread stopped
Play Thread stopped
Mutex destroy failure: デバイスもしくはリソースがビジー状態です
Mutex destroy failure: デバイスもしくはリソースがビジー状態です

最後?のPCSAT2 UIデジ2006/08/25 22:33

撤収まで残り4日となった PCSAT2!に本日0時のパスに QRV 。CQを出したが自分の返りは判らず。でも JJ1WTK 局に拾ってもらった。TKS

20060824155402 : JH4XSY-4]APRS,PCSAT2*,qAO,JJ1WTK-11:]PM95VU/G CQ

恐らく最後のデジとなるだろう。パケットの書式が obsolete ですみません。

findu.com はグリッドロケータから北緯35.83333度, 東経139.75000度とマッピングした。場所は草加ではなくて,川口市の学校だった。