50MHzの自作アンテナ2016/04/03 20:53

最近は6m用のアンテナを作っていた。

50MHz帯の測定器を持っていないので,FCZ 226:抵抗ブリッジ型SWRメータ を用意した。キット作成時にハトメを打つ孔を間違えた (^^; スル―ホール処理を適当?に施したので,測定上限が144MHz帯となったが気にしない。

最初に作ったのはツェップアンテナ。このサイトを参考にして,アンテナを用意してSWRを実測したら,5以上となって凹む。SWRの調整でコンデンサ部の1.5D2Vを切ったが 下がらず/変化せず で焦る。

次に作ったのがスリムジム。このサイトを参考して,アンテナを作る。300ΩのTVフィーダはオヤイデ電気で購入した。設置するとサイズが大きくて近隣とのSWRが下がりそうに無いので断念(寸法通りに作って,SWRは3だった)。

今週末に作ったのがコブラ・アンテナ(スリーブ・アンテナ)。このサイトを参考にしたが,再現性が良くてステキ。SWRは1.5に収まった。

本日の衛星:STRaND-1, UKube-1, LilacSat-2をデコード。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2016/04/03/8064646/tb