JY1SAT image data!2019/03/14 22:13

JY1SatAudiold29.jpg

JY1SATの画像受信をお手軽にwinodws環境で試してみた。

dashboardを使うのは久しぶりなので,イロイロとハマる。①win10でもシステムロケールの変更の御呪いが必要だった。②マニュアルにはFCDPP対応と書いてあったが,ダメだった:リグからビーコン音が聞こえたときにスペクトル表示画面にビーコンのピークが見えない!ので,FCDPP+SDR#→dashboardにVB.Cableで流し込む。スペクトルの帯域はFCDPPを使っても96kHzなので,FCD Pro+を96kHzサンプリングに改造するファームが必要っぽい(未検証)。

噂通りに 画像と音声 がダウンロードできた。ビーコン音が強く聞こえた時に画像表示が進まず,取りこぼし?と焦ったが,エンジニアリング・ビーコンだったみたいで,連続的に画像化できた。デコードが歯抜けになった方がSSDVのメリットがハッキリするのだが,まだ判らず。

音声ファイルはraw形式? codec2??で,dashboardを終了したら音声ファイルが消えるので注意が必要。オフラインで再生する方法はいまのところ不明。

追記: 8000Hz, 16bit-PCM, Mono Raw Audio File Formatだった。波形編集ソフト: Audacityの「ロー(Raw)データの読み込み」で,サンプリング周波数を8000と指定すれば良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2019/03/14/9047369/tb