9k6 G3RUH で GO-32 UIデジ成功2007/11/01 20:54

APRSサテライトにQRVした局

うちの設備では GO-32 でのデジは無理だと思っていたが,各局の QSO を見て再挑戦した。

今回は TNC を GMSK/TNC-291G から 9k6 G3RUH/MFJ-1270C Turbo に交換。IC-821(20W) + 4エレCQ という構成に変化はない。

本日20時のパスに QRV して,2発通った。古い衛星だから GMSK より G3RUH との相性が良い!それとも QRV している局 が居なかったから?理由はともかく気持ち良い。交信に向かって半歩前進だ。

findu.com のログを抜粋。最初のパケット,単なるGLなのだが,実は手抜きなAPRSパケット。APRSソフトを使えば,地図上に■が表示される。

20071101112716 : JH4XSY-9]APRS,4XTECH*,qAo,JH4XSY-1:!
20071101112714 : JH4XSY-9]APRS,4XTECH*,qAo,JH4XSY-1:]PM95VU?

そうそう,10/31日から GO-32 でデジしたAPRSパケットは findu.com の PCSAT のページに載るようになった。世界地図にJA各局のアイコンが表示されている。PCSAT2以来の賑わいですな。