geotag で写真にジオタグを付ける2010/12/16 22:02

iPod touch の「写真」で「撮影地」毎に写真を閲覧できるように,撮った写真にジオタグを埋め込んでいる。

いまは2008年の写真を処理している。この頃はカメラの時計が何故か1年ずれていたので,下記を参考にして撮影時間を exiftool を使って 予め 補正した。

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20100223/perl_exif

ジオタグの編集は geotag を使う。このソフトは Firefox & Google map で位置の確認+微調整できるのが良い。

http://geotag.sourceforge.net/

残念だが私の愛用するブラウザ:chrome は利用できない。また Google Map の表示を 地図<->衛星写真と切り替えると URL中 の map引数 が文字化けして,Firefox が起動できなくなることがある.ので注意が必要だ。そのときは $HOME/.java/.userPrefs/org/fibs/geotag/prefs.xml を編集すれば大丈夫。

撮影時間とGPS timeとのズレは geotag でも調整できることに気付いた。set time of image の offset を選択すれば,分 或いは タイムゾーンの調整が可能だ。

コメント

_ JE1SGH ― 2010/12/17 07:03

撮影地点は,iPhotoでやってみましたが,大量の写真につけていくのにはあんまり便利ではありませんでした.
タイムゾーンの調整は放置状態です.今時,海外行ったり,海外の友人とやり取りするのがあたりまえなのに,タイムゾーンも,言語もユーザーのプリファレンスで設定したものに「強制」されてしまうのは,なんとも困ったものです.
本日休暇なので,ご紹介いただいたgeotagを試してみることにします.

_ JH4XSY/1 ― 2010/12/18 09:14

作業としては撮影地点の確認が大変です。でも,思い出のプレイバックと割り切っています。HI
タイムゾーンについては,カメラの時間設定を旅行先(国)ごとに変更したら,ジオタグ編集時のタイムゾーンの調整/切替作業が大変になりそうなので,私は放置することに決めました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh4xsy.asablo.jp/blog/2010/12/16/5586293/tb