京都移動2018/03/13 19:46

3/11日から連休を取って京都旅行してきた。今回は二条城と将軍塚と高い処に移動したが,APRSのQRVなし。

で,往復の新幹線の車内からVX-8DでAFSKにQRVして聞こえた局は,行きは5局/返りは4局とこれまでになく少なかった。それから,デジは3人掛け側の席だと難いようだ。デジは ほぼ 無くでビックリ。これまで座席を2人掛けを指定・予約していたので,気付かなかった.ようだ。

追記:ITF-2の21時のパスで応募メッセージをデコードできた。メッセージは公式HPにも載っているので,生データを上げてみた。

JQ1ZTK>JQ1ZTC:<0x1e>DMD<0x04>we say mabuhay to the world

aprsmap v0.722018/03/06 21:31

aprsmap

最近はgithubをチェックしてなかったが,v0.72がリリースされたので,試してみた。大きな変更はArcGIS Satellite World Imageryのサポートと,APRS server responseの互換性アップだろうけど,いまの自分だと使わない機能だなぁ。

起動したら,メイン画面にZoom比率の表示を発見!マップの拡大縮小の制御がし易くなって,ちょっとウレシイかも。

あと添付画像の左側に矩形領域(緑色)がみえるが,Tools→Choose Maps→Reloadで解決した/つなぎ目が消えた。Mapは自動ダウンロードだと思っていたが,ちょっと 違うようだ。

山口帰省2018/01/05 14:02

正月休みは山口に帰省した。

新幹線からVX-8Dで144.66MHz/AFSKにQRVしたら,行き(2日)は14局/帰り(4日)は12局がデコードできた。局数は昨年より少ないが数局の違いなので誤差のうちだろう。あとピーギャーが聞こえるがデコードできないエリア(岡山,名古屋)があった。純正アンテナでは限界?でアンテナ交換が必要か??

本日の衛星:CAS-4B, XW-2Fで交信,今年最初のQSOとなった。それから年始に計画されていたITF-2からのイラストは取れていなかった!残念。

APRSmap #82017/12/15 17:50

aprsmap

APRSクライアント・ソフト:aprsmapを試している。

今回はRadio propagation calculationを試した。指定した2点間の電波到達範囲をraytrace法で試算する機能。アンテナ1のカバーエリアが赤く,アンテナ2のカバーエリアが青く,両地点からアクセス可能なエリアが白く表示される。操作方法はここが詳しい。

添付画像はアンテナ1に筑波山デジ,アンテナ2に自局を指定して計算した結果。計算は瞬時に終わる。シミュレーション結果が電波に実際に飛ぶ範囲より狭めに計算されるのは,raytraceが地形で遮蔽されたからだろう。旅行先にVX-8を持って行くか/どうかの 判断に使えるね。

APRSmap #72017/11/23 21:41

aprsmap v0.69

APRSクライアント・ソフト:aprsmapのv0.69を試している。

今回はAltitude Contour Mapを表示してみた。Hキーで表示した結果が添付画像。

SRTM (Shuttle Radar Topography Mission)地形データが必要で,USGSから関東近郊の90m分解能のデータをダウンロードした。

 % wget -c http://dds.cr.usgs.gov/srtm/version2_1/SRTM3/Eurasia/N35E139.hgt.zip

SRTMファイルの格納場所はリリースノートに書いてあった。正解は osm/srtm3/N35E139.hgt だった。

本日の衛星:XW-2Bで交信。