マウス操作を自動再生する2012/08/24 22:33

RAX-2の受信を続けている。受信したデータは,サーバーに自動的に送信されると思っていたが,マウスを操作して明示的に送信する必要がある.ようだ。

仕事中に受信したデータを自動でアップロードするため,マウスの動きを自動再生して,特定の時間に再生することを検討中。

先ずはマウスの動きを記録する xnee を用意した。設定をアレコレ試したが,コンソール版の cnee のみ動作している状況。

http://www.gnu.org/software/xnee/

オンラインマニュアルに従って,マウス操作を記録してみた。

% cnee --record --mouse -o example.xnr --time 5 --seconds-to-record 60

出来上がったファイル中に,マウスの型番が記録されており,他のマシンでも動くのか不明だが,気にしない。

再生して,作業が繰り返されることを確認した。

% cnee --replay -f example.xnr --time 5

後は crontab で上記コマンドを実行するだけだ。これを応用したら RAX-2 と CSSWE のクライアントを切り替えて受信できるハズ。

EP-804AW を Linux から使う2012/08/28 17:52

YaST プリンタ画面
交換したプリンタ,Linuxからも 印刷できるように 設定した。

CUPS を設定するのは 初めて なので,下記ブログを参考にして,ドライバをインストールした。openSUSE だと LSB パッケージの追加が必要。

http://ameblo.jp/takeoka/entry-11214468265.html

設定は YaST にお任せ(添付画像,参照)。「プリンタを検出」→「ドライバパッケージ」をポチって,インストールされたPPDファイルを(探して)選択→epson ep-804a なるドライバを選択.と簡単で良い。

何日か使用したある日,Linux マシンがプリンタを見失った。プリンタのIP番号が 電源投入時に 変わるのが原因だった。Windows マシンからの印刷では気付かなかった。プリンタに固定IP番号を割り付けるように,DHCPサーバの設定を変更して解決。

その後の使用感は,概ね良好。印刷出力が 変なページがあって リンクのみ出力/黒が抜ける と ちょっと 残念。インクの残量が不明だが,プリンタの操作パネルを見れば判るので,まあ いいか...